2023/01/09
免疫力を上げる方法とは?

こんにちは!池田みやび整骨院です。
阪急宝塚線池田駅より、徒歩3分の立地で阪急電車が上を通っているので分かりやすいですよ。

本日は、免疫力について話をさせて頂こうと思います。


ここ3.4年はコロナウイルスが注目されているので、皆さんも聞いたことがある『免疫力』という言葉ですが、どうやってこの免疫力を付けていくのがいいのか、というのをお話しさせていただきます。

まず初めに、免疫とは簡単に何かというと『病気をしりぞける力』となります。

体の中に入ってきた病原菌やウイルスなどを、体の中にある抵抗力でやっつける力というと分かりやすいでしょうか?

この免疫力が強いと、風邪を引きにくかったり病気にかかりにくい身体になります。

ということで、この免疫力を上げるために出来ることをお伝え致します。


まずは食べ物です。
免疫力を上げる食べものは、良質なタンパク質を取ることです。

良質なタンパク質はどんな食べ物に含まれているかというと、『卵・お肉・魚・乳成品』に多く含まれています。

次に、免疫力を上げることのできる食べ物は、野菜になります。
野菜の中でも、ビタミンCを多く含む食べ物が良いとされています。
例えば、『ジャガイモ・ブロッコリー・レンコン』となっております。

このビタミンCは血液中の白血球を刺激し、増殖させて免疫力を高めます。

白血球は外から入ってきた異物(菌やウイルス)を排除してくれる役割をします。

さらにビタミンCは肌にも良いとされるので、特にお肌を気にする方は率先して摂っていきたいですね。

更に、免疫力を上げていくのに有効とされているのが、池田みやび整骨院でも行っている鍼灸の施術になります。

ツボを使って身体の調整をすることの出来る鍼灸施術は、身体の中から免疫力を上げる手助けをすることが出来ます。

例えば、へその下にあるツボで『関元』というツボがあり、この関元は簡単にいうと体の中の代謝を上げてくれるツボであり、代謝が上がると体温が上がりやすくなります。
体温が上がりやすくなるということは、免疫力のアップになります。


因みに、体温が1℃あがると免疫力が約6倍も上がるという研究結果もあるほど体温と免疫力は密接な関係にあると言えます。

この様に、普段の病気や感染症対策には鍼灸施術がお役に立てるのでオススメとなっております。

池田みやび整骨院では、このほかにも様々な患者様に対応した施術内容をご用意させて頂いて居りますので、何か気になる症状がある方や痛みがある方はご相談頂ければと思います!

↓↓↓↓↓LINEの友達登録がこちらから可能です!!↓↓↓↓↓

 

菅原町、室町、満寿美町、姫室町、神田、城南、栄本町、桃園、鉢塚

交通事故、骨盤矯正、産後矯正、マッサージ、肩こり、腰痛なら

池田みやび鍼灸整骨院
(阪急池田駅南側徒歩3分)

大阪府 池田市菅原町4-1
阪急池田ブランマルシェ1番館104-E

072-754-0031

当院のHP

当院のGoogleサイト&地図

当院の口コミ