2022/05/31
頭痛は池田みやび鍼灸整骨院にお任せください!

こんにちは!池田みやび鍼灸整骨院です。

池田の駅前からダイエー側に出ていただいて、徒歩3分にある鍼灸整骨院になります!

本日は頭痛について説明させて頂こうと思います。

頭痛にはいくつかの種類があり、代表的な痛みがあるのですが、ここではそのうちの2つ、緊張性頭痛と、偏頭痛について書いていこうと思います。

まず頭痛が起こりやすい方の注意点です
・同じ姿勢を長時間繰り返している

・スマホ・本を読むのが趣味である


などの長時間同じ時間同じ姿勢が続くお仕事や、趣味の方は注意した方が良いです。
同じ姿勢が長時間続く事で、血流が滞り筋肉による筋ポンプ作用と呼ばれる血液を送り出す作用を阻害してしまうために血液が滞ってしまいます。

さらに、パソコン作業や携帯を長時間み続けるというのは、首にも負担がかかる姿勢となっているため、ストレートネックと呼ばれる状態になってしまいます。

これは、頭の重さを首が支える状態のため、首にかかる負担はかなり強い状態となっています。

頭の重さは通常6キロあるのですが、姿勢が悪い状態になると筋肉にかかる負担は27キロ程になり、実際の重さと筋肉にかかる負担には4倍近くの差があることが分かります。

そんな状態で首にストレスをかけ続ければ頭痛の誘発をしてしまう事になるとともに、首の筋肉が疲労してしまってより状態の悪いことになってしまうことになってしまいます。

そのような状態になってしまうと、緊張性頭痛のような頭痛を誘発してしまうことになっています。


偏頭痛というのも、頭の血管が拡張された事による頭痛になりますが、原因とされるのは多岐にわたり、睡眠不足・ストレスなど筋肉の状態も悪いと更に誘発してしまうので注意が必要です。

偏頭痛や、緊張性頭痛に長時間悩まされ続けると、やはり日常の生活が億劫になってしまったり、集中力の低下であったり様々な不調をきたすと思います。

ですが、そのような頭痛に対して鍼灸整骨院ではご相談を受ける事ができます。

筋肉がとても張っている患者さまや、姿勢が悪くて頭痛が出やすくなっている患者さまには、鍼治療でしっかり筋肉を緩めて血液の流れを良くして、頭痛を解消する方法があります。

速い人では、その日に頭痛が和らぐ事もあります。

ですが、先ほどから『長時間続けて』しまった姿勢で筋肉が硬くなってしまった状態で起こることですので、1回2回で完治するものでもないので、それに関しては当鍼灸整骨院にご相談をさせてもらえればと思います。

更に、頭痛を引き起こしてしまうような姿勢自体を治療する矯正の治療法もございますので、ご興味のある方は一度、池田みやび鍼灸整骨院にご相談を頂ければ、しっかりと患者さまに寄り添った治療方法をご提案できますので、悩まれている方は一度ご来院をお待ちしております!

↓↓↓↓↓LINEの友達登録がこちらから可能です!!↓↓↓↓↓

 

菅原町、室町、満寿美町、姫室町、神田、城南、栄本町、桃園、鉢塚

交通事故、骨盤矯正、産後矯正、マッサージ、肩こり、腰痛なら

池田みやび鍼灸整骨院
(阪急池田駅南側徒歩3分)

大阪府 池田市菅原町4-1
阪急池田ブランマルシェ1番館104-E

072-754-0031

当院のHP

当院のGoogleサイト&地図

当院の口コミ