2018/03/29
肩こりは、「日本の国民病」と呼ばれることもあるほど、幅広い年代に多いお悩みです。

肩こりは、「日本の国民病」と呼ばれることもあるほど、幅広い年代に多いお悩みです。
また、肩こりによって様々なお悩みを抱えている人も多いはず。

肩こりの原因は人によって様々ですが、最終的には肩周りの筋肉の血行不良によって引き起こされます。肩こりは度合いによって体に様々な症状が出てきます。

初期であれば首から肩にかけての重だるさがメインですが、重度の場合は重だるさに加えて、耳鳴りや不眠、吐き気、頭痛、腕のしびれなど体への影響も多く出てきます。

凝り固まった筋肉に対して直接鍼を刺すことで体が異物が侵入したと捉え、炎症反応が起こります。 この炎症状態のとき、体の細胞が修復を行い、血流を促進させる働きが高まります。

血流が改善されることで、筋肉に酸素が運ばれ、ほぐれていきます。同時に痛みを引き起こす発痛物質も流され、痛みが和らぎます。

鍼治療では、こりがある部分だけではなく、手や腕、足のツボにも鍼を刺していきます。
ツボに鍼を刺すことで、体の反応により内臓の働きが活性化されます。内臓の働きが活発になると体全身の代謝が上がり、血流循環が改善します。

針治療と聞くと、『鍼(針)を身体に刺すなんて怖い』『すごく痛そう』『症状の悪い人が通っていそう』というイメージを持たれがちですが実は、鍼灸にも多くの治療法と種類があり、症状の治し方も様々です。

痛みの少ない鍼(針)や、優しい治療もたくさん存在しています。
刺激の調整も可能なことから、お年寄りから子供まで対象年齢が幅広いのも大きな特徴です。

自分の症状で気になる方は相談だけでも構いません。是非一度当院にお越しください。

池田(神田、宇保、室町、姫室町、桃園、満寿美)・兵庫(川西)での
むちうち・交通事故治療・慰謝料・保険相談・骨盤矯正・猫背矯正・スポーツ障害・五十肩・脊柱管狭窄症・ギックリ腰・膝痛・腱鞘炎・外反母趾・ダイエット・筋トレ・インナーマッスルトレーニング・産後骨盤矯正・鍼治療なら
池田みやび整骨院
池田市菅原4-1
(阪急池田駅徒歩2分)